忍者ブログ
rincool777
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本の自炊も、けっこう慣れてきて、かなり進んできています。

本自体の電子化は、済んでいるものがおおいのですが、
カバーを取り込んでいないものが大半です。

ちょっとしたことですが。
サムネイル的に、電子テキストの表紙にするのなら、必要な作業です。

ただ、普通に裁断機でやるというよりは、カッターと定規で、丁寧に
切り取る方が、いいかなと考えています。

カッターの下敷きもありますので、さっそくやってみることにします。

これが済めば、あとは、スキャンしたあとの本を処分することができます。

そうなると、かなり部屋の整理が進むことになります。
PR
本を裁断して、スキャンする方の自炊です。

ちょっともやもやしていたことがあって、それは、テキストを
OCRで読んで埋め込む方法に関してです。

案の定、デフォルトの設定では、そのようなファイルを作る方法に
なっていませんでした。

設定を変更して、また、一からはじめようかと思っていたら、
すでに出来上がったPDFファイルをテキスト付きファイルに
変換する機能がついていました。

なので、気分がとても楽になりましたので、また、自炊を続けることに
します。

そして、今度は、自炊したあとの本は、捨ててしまう予定です。

これが進めば、進むほど、部屋の中は、すっきりするはずです。

その点でも、ちょっと楽しみです。

それ以上に、紙の本は、遠視のため、読みにくいので、電子テキスト化
して、パソコンで読む方が、ずっと楽なのですが。
サイトマップ
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析

  • seo

Copyright (c)rincool777 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]